きりんざん Kirinzan
創業:1843(天保14)年
※変更になる場合がありますので、お出かけ前に公式サイトや電話でご確認ください。
「デンカラ」で代表される辛口と
地域に根差した酒造りを大切に
新潟を代表する淡麗辛口の酒蔵。代表銘柄の「麒麟山 伝統辛口」は「デンカラ」の愛称で、長年定番の晩酌酒として親しまれている。奥阿賀産100%の米作りや山を守る植林活動など、辛口の酒と地域に根差した酒造りにこだわる。
代表酒
麒麟山 伝統辛口
「やっぱり、いつもの!」麒麟山酒造の原点にして代表銘柄。キレのよさと飲み飽きしない味わいが人気。
合う料理 山菜料理、白身魚の料理
720ml 1,100円
杜氏コメント
「世代を問わず、毎日でも飲みたくなる酒を追求しています」
製造部長 長谷川良昭さん
オススメ
麒麟山 やわらか
〈まろやか×淡麗〉。軽快でまろやか。米の優しい旨みとさっぱりとした飲み口が人気の定番酒。温めるとより豊かな味わいが楽しめる。
合う料理 ニシンの糀漬け、湯豆腐、焼き鳥
カップ363円、300ml 528円、720ml 1,320円、1.8Ⅼ 2,640円
PICK UP!!
米づくりへの関心を次世代へ!
創業180周年を機に、米づくりや酒造りへの関心を次世代につなげるべく、「麒麟山米づくり大学」という体験講座を立ち上げた。杜氏と農家が学び合える環境を夢見て「地元産米100%の米づくり」を掲げてから約30年。その間、農家の高齢化が進み、日本各地では次世代の育成が急務となっている。講座では田植えや稲刈り、酒仕込みについて農家や蔵人からじかに学び、山間地での酒米づくりを体験できる。